かっちゃるライフ

ちょっとビンボーなズボラ主婦です。子育て、仕事、家事など悩みを抱えつつ、充実ライフを目指す雑記ブログです(^^)

仕事場での人間関係

f:id:Katsuei:20190802161726j:image

 

現在のパート先は、私にとって人間関係は良好です。

 

人間関係がスムーズだとやはり働きやすいですし、出社するのも苦ではありません。仕事も好きです。

 

しかし私は以前、人間関係に嫌気がさして退社したことがあります。

 

学生時代は、とくに人見知りというわけでも、友達ができなかったわけでもない普通にスポーツに打ち込む女子でした。

 

そんな私が正社員として配属された事務所が、めちゃくちゃ忙しくて電話、接客、事務作業が休む暇なく回ってきます。

仕事がどんどん舞い込み、自分でも頭の中で整理できなくなってミスばっかりしていました。

アレをしてコレをしてと考えていると電話が鳴ってまた違う作業が増えていく。

 

新人は電話を1番に取らなくてはならないので大変でした。

 

その時期は電話恐怖症でした。今でも苦手です。

ミスをして周りに迷惑をかけていたので毎日のように謝っていました。

 

やはり忙しい時にミスをする新人がいるとウザったらしいもので、だんだんと一定の人の態度がきつくなってきます。

その中のベテランさん1人が私の愚痴(悪口)を周りに言うと周りも同じように感化されてしまう現象が起こります。

f:id:Katsuei:20190802161807j:image

 

他の人もベテランさんには嫌われたくないので、話を合わせます。そうするとあまり関わりのない人も私の悪いところばかり見えてしまうもので、話をしてもらえなくなりました。

 

休憩時間に部屋に入ると、他の人たちの会話が一旦止まり、私を無視して再度会話が始まるみたいなことが起こります。

 

私が話しかけても短い返事しか返ってきません。

ベテランさんは声も大きいので聞こえるように悪口言うんですよね。私は悪口のターゲットにされていました。(今なら分かるんですか、悪口をいうことでその人のストレス発散になるんですよね。それにターゲットがいると、その他の人たちの団結力も強くなります。)

 

悪口も嫌でしたが、仕事そのものも嫌でした。

あの時は若かったので、メンタルボロボロになり、夜は眠れず、朝ベッドからなかなか出られない日が続きました。f:id:Katsuei:20190802161850j:image

それでも頑張って一年続けましたが、ある事が起こり、自分の中で限界を察し、辞めようと決意しました。

 

それは、朝の出勤時に起こりました。

 

あと少しで会社というところで、あまりにも嫌すぎてコンビニに車を停めて休みの連絡をした事です。

今までは家を出てしまえば、なんとか仕事に行けていたのがいけなくなってしまった事です。

頭の中は

『嫌だ』『嫌だ』『嫌だ』『嫌だ』『嫌だ』『嫌だ』『嫌だ』『嫌だ』

それだけでした。f:id:Katsuei:20190802162708j:image

 

正直、正社員を辞めるというのはとてももったいない事だと思います。

しかも、私の場合は『甘え』とも思える理由です。

しかし、後悔はないんですよね。

あの職場にいたら自分自身を失っていたと思います。

 

それから、派遣社員として何社か働き、結婚出産でパートに変更しました。

 

歳をとると、メンタルも徐々に強くなって悪口を言われても『あー、言ってるなぁ。ストレス発散かな。聞いてる方も大変だなぁ。どこの職場も一緒だなぁ。』と客観的に見る事が出来るようになりました。

これは卑怯かもしれませんが、なるべく自分がターゲットにならないように努めるのも大切だと思います。誰かのストレス発散のはけ口になるのは嫌ですからね。

 

こっちの悪口に合わせて、あっちの悪口にあわせる。でも自らは言わないし、ターゲットの人にも冷たくしない。これはまさしく完全なる八方美人❗️

本望ではないですが、最近なんだかそんな感じになりつつあります(;´д`)

 

以上、私の仕事の経験談でした(^^)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村