かっちゃるライフ

ちょっとビンボーなズボラ主婦です。子育て、仕事、家事など悩みを抱えつつ、充実ライフを目指す雑記ブログです(^^)

虫歯予防❗️シーラントって知ってますか?

f:id:Katsuei:20190809121456j:image 

ズボラ母の私にとって、子供の仕上げ歯磨きは

『メンドクセッ』

と思ってしまいます

 

正直、一週間に1,2回くらいしかしません。

 

ただ、小3の長男は3ヶ月に一度、歯医者に定期検診に行き、フッ素を塗ってもらっています。

なので虫歯が出来にくいのかなと思っています。

(4歳の次男は人見知りが激しく、まだ歯医者さんデビューはしていませんが、幼稚園の健診で虫歯0でした)

 

長男はこの間の定期健診でも、有難い事に虫歯はありませんでした。

しかし、歯科衛生士さんによると奥歯四つとも、中心あたりにがあります、と言われました。

飴を噛んだり、硬いものを噛んだりすると出来るらしいです。

ほっとくと虫歯になりやすいみたいで

シーラントしますか?』と言われました。

 

シーラントとはなんぞや??

 

時代遅れの私の頭の中はハテナでいっぱいでした。

f:id:Katsuei:20190809121825p:image

 

簡単に言うと虫歯予防のためにプラッチク樹脂を埋め込むことみたいです。

永久的ではないので、定期検診は必要ですが、長期間予防出来るそうです。

https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/kids-mushiba-sealant.html

虫歯予防にいいシーラント、どんなもの?
シーラントとは、奥歯の溝の凸凹を埋めて、虫歯菌が繁殖しないようにするものです。埋め込む素材はプラスチックで、奥歯の凸凹や前歯の裏側など、虫歯になりやすい部分に施します。

シーラントは予防歯科のための施術でありながら、保険適用内で行えるのも魅力的です。ただし、虫歯の治療に使えるものではなく、すでに虫歯になってしまっている歯には施せないことがほとんどです。もし、虫歯の歯にシーラントをするなら、虫歯治療がすんでからでなければ行なえません。まれに初期の虫歯にも適応できますが、基本的には予防目的で用いられる方法です。

引用元   https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids

 

 

出来る事はやってもらいたいが、気になるのは値段ですよ。お金ないんで…

 

私 『あの〜、そのシー、何とか?←名前覚えられず

は、受給券(子ども医療費助成)使えますか??』

 

歯科衛生士さん『大丈夫ですよ👌』

 

うちの市は通院1回300円なのでそれ以上はかからないということ。

 

お金かからないならやって貰おう!と時間もあったのでお願いしました。

(市によって違うので必ず確認してください)

 

初めてのことので長男はビビって「注射しない?」と聞いてましたが、歯科衛生士さんは優しく「しないよ、痛くないよ(^^)」と言って説得してくれました。

 

一つの歯に約5分〜10分ほどかかるので、その間口を開けっぱなしにしなくてはならず、アゴが疲れるみたいです。

お子様によっては、上下別の日にすることもあるそうですが、長男は頑張ってくれて4つの歯全部終わらすことができました。

そのあとにフッ素も塗ったのですごく疲れたと思います。

その後、30分は飲食は禁止です。

 

結果、シーラントをやって良かったと思います。

長男は歯垢が溜まりやすい性質のうえ、歯磨きも適当なので、予防率が高まって良かったです。

 

そろそろ次男も歯医者さんデビューをしようかなと考えています。泣くかな〜〜( ´△`)

 

ブログ村に参加してます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村