かっちゃるライフ

ちょっとビンボーなズボラ主婦です。子育て、仕事、家事など悩みを抱えつつ、充実ライフを目指す雑記ブログです(^^)

夏❗️耳が痒くて耐えられない❗️

20代前半ごろから耳が痒くて仕方がない時がありました。

一日に3回くらいは耳掻きをしていたと思います。

それでも耳掻きをすれば、しばらくはおさまりますし、それに、耳掻きってめっちゃ気持ちいいんですよね❗️

痒くなれば、耳掻きを使ってカキカキ、お風呂上がりには綿棒でグリグリ

時には小指を突っ込んでホジホジ(鼻穴じゃないよ)

 

もちろん女性なので人目を気にして、いつもカリカリ、グリグリ、ホジホジ

 

しかし、ある日を境に一日中痒みがおさまらなくなりました。

家でも車でも職場でも、強烈にに耳が痒い!!

常に耳を掻いていました。

 

耳が痒くなるとイライラして、ストレス化していきました。

f:id:Katsuei:20190731152446j:image

 

 

耳の痒みを抑えるためにいろいろ試してみました。

  • 手用アルコールを塗る
  • 消毒用エタノールを塗る
  • ハンドクリームを塗る
  • オロナインを塗る
  • ムヒを塗る
  • キンカンを塗る

 

絶対マネしないでください。最悪、難聴になってしまうかもしれません。

 

当時、『耳が痒いくらいで病院なんて…』と思っていました。

 

しかし、ついに耐えられなくなり、耳鼻咽喉科へ行きました。

 

先生『どうしましたか(^^)』

私『耳が痒くて……』

診察

先生『外耳炎ですね。耳掻きのやり過ぎが原因でしょう(^^)』

         『本当痒い時だけ軟膏を塗ってください。耳掻きは控えてくださいね(^^)』

           『何年も患っている割には耳の中は綺麗ですよ。人によってはもっと酷いですからね(^^)』

私『ありがとうこざいました😊』

 

 

処方されたのは軟膏でした。(名前は忘れてしまいました。)

本当に痒い時に綿棒に少しだけつけて塗る薬です。

1日目は『本当に痒い時』が10回以上あったので綿棒につけてグリグリ。2日目も同じような感じだったと思います。

3日目以降は少しずつ落ち着いてきて、10日も経つとだいぶ痒みがなくなりました。

 

 

こうして月日が流れ、30代に入り、次男も生まれ忙しい日々を送っていました。

 

そのうちに、徐々に耳が痒い日が増えていき、つい耳掻きをすることが多くなっていきました。

そしてまたあの恐怖の痒みが襲ってきました。毎日毎日痒くてたまらない。耳掻きをせずにはいられない!

我慢しなくてはと思う気持ちが押しつぶされて、カリカリ、グリグリ、ホジホジ

 

痒くて寝付けない、寝ても知らずと小指を突っ込んでホジホジ。

 

当時幼い次男もいたのですぐには病院に行けず、1カ月ぐらい我慢しました。しかし、耐えられず旦那に預けて耳鼻咽喉科GO‼️

 

 

引越し先の新しい耳鼻咽喉科に行ったんですが、そこの先生は怖くて正直凹んで帰ってきました。

 

先生   『どうしたの?」

私         『耳が痒くて…』

先生      『いつから💢』

私          『1か月前からです』

診察中

先生        『外耳炎だね❗️1日何回耳掻きしてるの❓💢』

私            『5回くらい…』

先生        『やり過ぎだよー💢💢💢』

                『一週間に一回、耳の周りを撫でるくらいでいーんだよ💢やり過ぎると耳の穴にカビがはえるよ❗️』

私              『カビ❗️❗️❗️』怖っ

先生           『絶対、耳を触らないこと❗️出来る❓出来ないよね〜!  とりあえず、菌を抑える薬出しとくから、片方10分ずつ1日2回やって』

 

私               『はい…』

 

正直、言い方がキツイ先生で怖かったなぁ。

 

 

処方されたお薬は点滴薬でした。

片耳10分ずつ点滴薬を耳につけるものでした。

やはり、3日目間くらいは忍耐勝負ですが、それから段々と収まってきます。

 

原因は耳に水が入る事だと思います。外耳炎は別名『スイマーズイヤー』と言います。

私はシャンプーの際に耳に水が入りやすいので耳キャップで予防しています。100均で買えますよ!

湯船に仰向けで頭まで浸かるのも好きでしたが、やめました。

水の中に水が入らないよう気をつけています。

 

外耳炎は繰り返すのでご注意を!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村