かっちゃるライフ

ちょっとビンボーなズボラ主婦です。子育て、仕事、家事など悩みを抱えつつ、充実ライフを目指す雑記ブログです(^^)

汚部屋からの脱出❗️

f:id:Katsuei:20190721103721j:image

以前私は汚部屋住人でした(-_-;)

 

2DKの小さなアパートに家族4人で住んでいた時はまさに最悪の状態でしたね。

 

棚も床も物で溢れて、キッチンもお風呂もいつも汚い。 

とにかく洗濯物が床に散らばり、洗ったのに埃だらけシワだらけ。収納もうまく活用出来ず、どこに何が入っているかも分かりませんでした。

 

もともとは、旦那と2人で同棲から始めた部屋だったので家族使用ではなかったんですよね。

それでも酷い有り様でした。

 

いつも自分の中では、『片付けなきゃ、どうにかしなくちゃ、なんで出来ないんだろう』涙を流すこともありました。

f:id:Katsuei:20190721104656p:image

頑張って片付けて、一見綺麗に見えてもすぐに散らかります。

収納BOX、つっぱり棒、ワイヤーネット様々なアイテムも購入しましたが、解決にはいたりませんでした。むしろ物が増える一方でしたね。

 

片付けの本を見ながら洋服を捨てたり、小物を整理したり、自分なりに努力はしてるつもりなのに、上手くいかず、子供の成長にともなってひどくなっていきました。(おもちゃ、絵本、もらった子供服等ふえていきました)

 

家にいるのがイヤでよくお出かけしてました。ですので無駄遣いも増えました。

 

完全に負のループに陥っていましたね。

 

部屋が汚いとイライラするし、また落ち込みます。

 

唯一、救いだったのが旦那が何も言わなかった事ですね。(本人曰く、部屋が汚くも気にしないタイプらしいです)

 

その後、建売一戸建ての引越しが決まりました。

 

結局、狭いアパートでは汚部屋問題は解決しませんでした。やはり人数と収納数が合ってなかったんだと思います。

戸建てに引っ越してからは前回の問題点を反省し、いくつか決め事を作りました。

 

  1. 洗濯物は絶対、リビングへ持ち込まない(二階の一部屋を洗濯物干し、洋服収納にしました)
  2. 家具は扉付き、引き出し付きの中が見えないものにする。
  3. 物の定位置を決める。(使ったら片す)
  4. 床に物を置かない

 

引越し後3年経ちました。子供もいるし、仕事もしてるので、いつも綺麗な家とは言えませんが、散らかってもリセットできる様になりました。

f:id:Katsuei:20190721104420p:image

家が綺麗だと心も穏やかになりますし、イライラすることも減りました。

 

ただ、とある収納本に書いてあるような事はまだ起きてません。 

例えば…部屋を片付けると痩せる→痩せないなぁ

              部屋を片付けると貯金が貯まる→貯まらないなぁ

              部屋を片付けると肌が綺麗になる→変わらないなぁ

 

やはりそこはまた別の努力なのでしょう。

憧れのミニマリストにはまだまだ遠いですが、少しずつ改善していきたいですね。

大切な事は今の家が好きだという事です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村