かっちゃるライフ

ちょっとビンボーなズボラ主婦です。子育て、仕事、家事など悩みを抱えつつ、充実ライフを目指す雑記ブログです(^^)

旦那失業!苦しかった時期

f:id:Katsuei:20190720125635j:image

今から7年間前に会社の業績が思わしくなく、旦那が解雇されました。

当時34歳でした。

長男はもうすぐ2歳で、私は専業主婦でした。

確か2か月前くらいに通知が来て、徐々に就職活動を始めていましたが、決まらず無職となってしまいました。

会社事情でしたので、すぐに失業保険は貰えましたが、手取り額は今までの2/3以下になり一気に苦しくなりました。

その中から保険等の支払いが増えたのでお金は一気に減っていきます。

二人とも無職、いつ決まるか分からない仕事に一気に不安になりました。そろそろ第二子が欲しいと思っていましたが、いったん諦めることにしました。

私も働こうと子供を保育園に預けようと思いましたが、待機児童が多く、決まるか分からない状況でした。

ネット、新聞広告、職業案内所で毎日仕事を探しましたね。

私は運よく託児所付きの仕事を見つけることができ、働き始めました。

週4日6時間の仕事です。

毎日長男の弁当を作り、片道40分の道を車で通勤しました。

仕事は楽しかったですが、通勤時間の長さや家事、子育てに疲れが溜まっていきました。

仕事から帰ると、旦那がよくゲームばかりしていました。

当時、旦那も出来る限りの家事は手伝ってくれましたが、それでも仕事も探さずにゲームをしていると嫌な気持ちにります。

失業してから3ヶ月たっても仕事は決まりません。

先の見えない不安が、終始まとわりついてくるようでした。

私はなんでもいいからとりあえず仕事を見つけてほしかったですが、旦那は年齢的にも最後の就活チャンスなので慎重に選びたかったんだと思います。

いつも広告に募集しているような場所は、人の入れ替わりが激しく、良くない職場が多いとは分かっていても『ここはどう?』と進めたりしてました。

私の方が旦那の仕事を一生懸命探していましたね。

 

結局、失業保険の期間が終わる月にやっと就職先が決まりました。失業してから約8ヶ月後位だったと思います。やっと長い不安から解放されたようでした。

 

失業保険についてはこちら

失業保険がもらえる期間って?金額は?計算方法と手続きについて 会社を退職したものの、退職までに次の職場が決まらなかったという場合に活用したい失業保険。失業保険の受給が認められれば、前職の給与から一定割合を差し引いた額を受け取ることができます。しかし注意したいのは、給付期間には限りがあるということ。失業保険はどのくらいの期間受け取ることができるのでしょうか。

提供元   失業保険がもらえる期間って?金額は?計算方法と手続きについて | kuguru[クグル]

 

なんとか再就職先を見つけましたが、前職よりお給料は下がってしまいました。しかし、不定休ではなくなり、帰りの時間が早くなったので、家族の時間が増えました。

これからすっからかんになった貯金を貯めていこうと思いました。が…次男出産、引越し等あり7年後の今でもあまり貯まってないのが現実です。

 

今回は旦那の失業についてのお話でした(^^)

 

 

ポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村