かっちゃるライフ

ちょっとビンボーなズボラ主婦です。子育て、仕事、家事など悩みを抱えつつ、充実ライフを目指す雑記ブログです(^^)

兄弟何歳差が良い??

f:id:Katsuei:20190723085125j:image

皆さまのお子様は何歳差ですか?

我が家は4歳差です。

なぜ4歳差になったかというと、第2子をそろそろと思った時、旦那が失業してしまったからです。

詳しくこちらを

https://katsumama.hateblo.jp/entry/2019/07/22/120641

 

 

生活が落ち着いた頃、第2子を考え始めました。

それでもなかなか恵まれずに、約半年後に授かりました。とてもうれしかったですね。半年とはいえ、欲しいのに恵まれないのは、とても辛いことでした。

こうして無事出産を終え、我が家は4歳差兄弟となりました。

 

私の感想ですが、4歳差は最高です╰(*´︶`*)╯

子育てしやすいと感じることが多いですね。

やはり上の子がある程度こちらの言っていることや気持ちを分かってくれるので助かりました。

次男の時は里帰り出産をしなかったのですが、長男がよくお手伝いをしてくれたので助かりました。

 

『〇〇取ってきて』  シリーズ

大した事無いように思いますが、新生児がいると抱っこ等、手を離せないことが多いので大変助かります。

 

車では、長男はすでにジュニアシートに変更していて、自分でシートベルトが出来ていたので、楽でした。

もし、年子だったら2つチャイルドシートを購入しなくてはならないし、嫌がる子供を二人乗せなくてはならないと思うと大変だったなあ、と思います。

 

長男の赤ちゃん返りもほとんどなく、赤ちゃんをすんなり受け止めてくれました。

 

ただ、やはり今まで一人っ子で愛情を独り占めしていた分、寂しい思いをさせている部分が絶対にあったので、『大好きだよー、愛してるよー』と言葉に出して抱きしめていましたね。

小学生の今では『ウザッ』と言われますが…(^◇^;)

 

新生児訪問の保健師さんに言われたのは、『たとえ赤ちゃんが泣いていても上の子を優先してもいいよ。』とのことでした。そうする事で上の子の愛情が満たされて、赤ちゃん返りも落ち着き、子育てしやすくなるからみたいです。

もちろんお子さんの性格によって違いは出てくると思いますが、我が家には合っていました。

 

成長にともなって兄弟喧嘩も増えてくると思いますが、うちでは3日に一度あるかないかです。同性の兄弟ですが、叩き合いのケンカはほとんど有りません。

次男がお兄ちゃんを大好きすぎて、しつこく接するのが原因ですね。

 

知り合いの2歳差兄弟のケンカはやはり激しいですね。些細な事でよくケンカをして、手や足が出ますが、仲直りも早くてまた一緒に遊び出す感じです。

 

我が家は4歳差でよかったなと思うことが多いのですが、やはり欠点もあります。

まず、遊ぶ内容に差がでてきます。

年齢、身長で一緒に参加できないイベントも多いです。

カードゲームなど頭を使う遊びは、下の子には難しくただ邪魔をするだけになってしまいます。

同じく、長男の勉強を次男がよく邪魔することも悩みです。f:id:Katsuei:20190723085024j:image

 

長男が仕方なく次男と遊んであげている状況もよく見られます。内心『面倒くさいなぁ』と思っているんでしょう。

よく面倒を見てくれてます。

 

何歳差でもいい面、悪い面あると思います。また兄弟姉妹の人数、性別、性格等によっても違いますよね!

我が家はほんの一部の例だと思って読んで頂ければ幸いです(^^)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村